一定期間更新がないため広告を表示しています
ジムニーで二時間耐久レース エンジン割れて4
- 2008.11.29 Saturday
- F6エンジンオーバーホール
- 00:00
- comments(2)
- -
- by おとジム
ドナーとなるエンジンが到着。カプチーノのエンジンが欲しかったのだが、高価なので走行12万キロのジムニー用としました。
角度を変えて
ヘッドカバーあたりが黒いですので、オイルが滲んでいたようです。
さっそく、ヘッドカバーを外します。
ゲっ〜、真っ黒。
オイル交換をあまりしていなかったようです。オイル交換の重要性を感じる写真です。
ヘッドも外して、いよいよシリンダーと対面です。
シリンダーですが、2番3番は正常でしたが…
角度を変えて
ヘッドカバーあたりが黒いですので、オイルが滲んでいたようです。
さっそく、ヘッドカバーを外します。
ゲっ〜、真っ黒。
オイル交換をあまりしていなかったようです。オイル交換の重要性を感じる写真です。
ヘッドも外して、いよいよシリンダーと対面です。
シリンダーですが、2番3番は正常でしたが…
ジムニーで二時間耐久レース エンジン割れて3
- 2008.11.25 Tuesday
- F6エンジンオーバーホール
- 23:19
- comments(0)
- -
- by おとジム
割れたエンジンの内部を観察してみましょう。再使用できるものは再使用して部品代を抑えます。
剥がしたヘッドの燃焼室です。
粘り気のあるカーボンが付着しています。おそらく、オイル分も燃焼しているのでしょう。吸気側のポートを触ると指が真っ黒です。バルブ関係は清掃して再使用します。
クランク室を観察します。
推定走行8万にしては綺麗な方ではないでしょうか?オイル交換をこまめに行っていたのでスラッジ等もほとんどありません。
クランクを取り出してみます。
なにやら傷が……。
爪を当てるとガリガリとした感触を感じます。
親メタルを見ると剥離した破片が残るメタルがありました。
残念ながらクランク、メタルとも再使用できません。
剥がしたヘッドの燃焼室です。
粘り気のあるカーボンが付着しています。おそらく、オイル分も燃焼しているのでしょう。吸気側のポートを触ると指が真っ黒です。バルブ関係は清掃して再使用します。
クランク室を観察します。
推定走行8万にしては綺麗な方ではないでしょうか?オイル交換をこまめに行っていたのでスラッジ等もほとんどありません。
クランクを取り出してみます。
なにやら傷が……。
爪を当てるとガリガリとした感触を感じます。
親メタルを見ると剥離した破片が残るメタルがありました。
残念ながらクランク、メタルとも再使用できません。
ジムニーで二時間耐久レース エンジン割れて2
- 2008.11.18 Tuesday
- F6エンジンオーバーホール
- 22:05
- comments(2)
- -
- by おとジム
割れたエンジンを上から抜くのか、下から抜くのか?
今回は車庫の天井が2メートルと低いことから下から抜くことにした。
エンジンに付いているターボ、オルタネーター、パワステポンプ等の補機類を取り除く。オイルも抜きました。ドレンボルトを外すと勢いよく透明の液体が流れ出てきました。なんと水だ!その後、黒いオイルがダラ〜と流れでてきた。エンジン内部に多量の水が侵入していた。
タイミングベルトを外しヘッドのカムカバーを剥がす
ロッカーアームやバルブスプリングが丸見えです。良く見ると、乳化したオイルが見えます。
インテークマニホールドを取付けたまま、ヘッドボルトを四隅から順番に緩めてヘッド本体を外すと……。
ピストンさんとご面会!
今回は車庫の天井が2メートルと低いことから下から抜くことにした。
エンジンに付いているターボ、オルタネーター、パワステポンプ等の補機類を取り除く。オイルも抜きました。ドレンボルトを外すと勢いよく透明の液体が流れ出てきました。なんと水だ!その後、黒いオイルがダラ〜と流れでてきた。エンジン内部に多量の水が侵入していた。
タイミングベルトを外しヘッドのカムカバーを剥がす
ロッカーアームやバルブスプリングが丸見えです。良く見ると、乳化したオイルが見えます。
インテークマニホールドを取付けたまま、ヘッドボルトを四隅から順番に緩めてヘッド本体を外すと……。
ピストンさんとご面会!
ジムニーで二時間耐久レース エンジン割れて1
- 2008.11.13 Thursday
- F6エンジンオーバーホール
- 23:36
- comments(0)
- -
- by おとジム
ブロックの割れたエンジンはもう使えませんので、エンジンを摘出しなければなりません。
その第一段階として、ミッションを下ろします。もう、この作業は手慣れたもの。
1下回りの洗車
スゴい泥です。バケツ一杯はあるでしょう。道路に流れ出てた泥は隣家の玄関前に溜まってます。こりゃーやばい!シャベルで泥をすくってから大量の水で流します。しかし、今度はその先の家の前で泥が溜まってます。こりゃーやばい!
2前後のプロペラシャフトを取り外す。
3ミッションのオイルを抜く レバーも取り外す
4トランスファーを後方に移動させる。
トランスファーとステーを固定するネジがグラグラです。こんな体験は始めて。
5ミッッションとエンジンを分離
おとジム号の下に潜っての作業。洗浄しきれなかった泥が顔面に直撃!眼球に入って「痛〜」ミッッションとエンジンを接合しているボルト、ナット四箇所とセルモーターの取外し。
5やっと、ミッション分離
ミッションを下から持ち上げて、ゴリゴリとしながら引き出します。頭上に落とさないように!
その第一段階として、ミッションを下ろします。もう、この作業は手慣れたもの。
1下回りの洗車
スゴい泥です。バケツ一杯はあるでしょう。道路に流れ出てた泥は隣家の玄関前に溜まってます。こりゃーやばい!シャベルで泥をすくってから大量の水で流します。しかし、今度はその先の家の前で泥が溜まってます。こりゃーやばい!
2前後のプロペラシャフトを取り外す。
3ミッションのオイルを抜く レバーも取り外す
4トランスファーを後方に移動させる。
トランスファーとステーを固定するネジがグラグラです。こんな体験は始めて。
5ミッッションとエンジンを分離
おとジム号の下に潜っての作業。洗浄しきれなかった泥が顔面に直撃!眼球に入って「痛〜」ミッッションとエンジンを接合しているボルト、ナット四箇所とセルモーターの取外し。
5やっと、ミッション分離
ミッションを下から持ち上げて、ゴリゴリとしながら引き出します。頭上に落とさないように!
ジムニーで二時間耐久レース 戦い終わって3
- 2008.11.10 Monday
- ジムニー
- 21:48
- comments(3)
- -
- by おとジム
レース中に左のエンジンマウントボルトが抜けた話しは以前にしました。セルモーターも割れてしまった話しもしました。その原因を追求しなくては、次回につながりません。
泥だらけのエンジンです。
ターボも何も泥だらけです。これでも、レース場で泥を洗い流してきたのです。
クラッチが重たかった理由が分かりました。エンジンマウントを利用してクラッチワイヤーの調整機構がありますが、この部分が大きくズレてクラッチワイヤーが大きく曲がっていたのです。
セルモーターも割れています。
泥だらけのエンジンです。
ターボも何も泥だらけです。これでも、レース場で泥を洗い流してきたのです。
クラッチが重たかった理由が分かりました。エンジンマウントを利用してクラッチワイヤーの調整機構がありますが、この部分が大きくズレてクラッチワイヤーが大きく曲がっていたのです。
セルモーターも割れています。
ジムニーで二時間耐久レース 戦い終わって2
- 2008.11.04 Tuesday
- ジムニー
- 20:43
- comments(0)
- -
- by おとジム
次にエンジンルームである。「特設の泥水分離ボックス」の中をを見よう。
ガーン!泥だらけである。
しかし、このボックスで泥水と空気を分離して空気だけがエンジンに流れ込めばよいのだ。恐る々エアークリナーを除くと…
泥が少々付着しているだけだ!これなら、泥はシリンダーに達していないはず。成功か?
ガーン!泥だらけである。
しかし、このボックスで泥水と空気を分離して空気だけがエンジンに流れ込めばよいのだ。恐る々エアークリナーを除くと…
泥が少々付着しているだけだ!これなら、泥はシリンダーに達していないはず。成功か?
- sponsored links
- selected entries
-
- ジムニーで二時間耐久レース エンジン割れて4 (11/29)
- ジムニーで二時間耐久レース エンジン割れて3 (11/25)
- ジムニーで二時間耐久レース エンジン割れて2 (11/18)
- ジムニーで二時間耐久レース エンジン割れて1 (11/13)
- ジムニーで二時間耐久レース 戦い終わって3 (11/10)
- ジムニーで二時間耐久レース 戦い終わって2 (11/04)
- categories
-
- レース参戦 (19)
- ジムニー (66)
- F6エンジンオーバーホール (14)
- K6エンジンヘッドオーバーホール (6)
- archives
-
- August 2013 (1)
- March 2013 (1)
- October 2012 (3)
- June 2012 (2)
- May 2012 (1)
- April 2012 (1)
- November 2011 (1)
- October 2011 (3)
- August 2011 (1)
- July 2011 (3)
- October 2010 (1)
- September 2010 (2)
- August 2010 (1)
- December 2009 (2)
- November 2009 (1)
- September 2009 (2)
- August 2009 (4)
- March 2009 (1)
- January 2009 (3)
- December 2008 (6)
- November 2008 (6)
- October 2008 (7)
- September 2008 (8)
- August 2008 (1)
- July 2008 (2)
- September 2007 (5)
- July 2007 (3)
- January 2007 (1)
- December 2006 (3)
- November 2006 (13)
- October 2006 (19)
- profile
- search this site.
- mobile